『柚木沙弥郎のことば』柚木沙弥郎&熱田千鶴  

グラフィック社(2021)

100歳の柚木氏に8年間にわたる取材を重ねた熱田千鶴さんによる、染色家の柚木氏のことば集です。本書では、日々の暮らしの意識、自分自身に自信を持つことの大切さなどが述べられています。

「ものを選ぶということは、自分に自信を持つこと」「先送りしながらとりあえず住むのではなくて、毎日どう暮らすか、その意識を取り入れていかないといけないね」といった言葉にドキっとします。柚木氏の肩書は「染織家」ですが、彼の幅広い芸術的な活動やセンスは、本書のグラビアを見るだけでも伝わってきます。また、本書のモダンな装丁や栞の質感や色味なども、本としての魅力を再認識させてくれる一冊。